研究者の卵の卵

決して頭がいいとは言えない大学生が、日々おもったことや学んだことをつらつら書きます。人工知能や脳科学の話が多くなりそうです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【高専】千葉大学3年次編入体験記

はじめに 自己紹介の記事でも少し触れたのですが、来年の4月からは千葉大学工学部の学生です。 高専生なので、千葉大学に入るためには当然編入という制度を利用しました。 私自身、周りに千葉大学へ編入した先輩などもおらず、どのように対策するべきなのか…

Computational Neuroscienceの受講

Computational Neuroscienceとは 脳科学に関する研究分野の一つで、日本語ではしばしば「計算論的神経科学」と訳されているようです。 Wikipediaでは、 計算論的神経科学(けいさんろんてきしんけいかがく、英語:computational neuroscience)は、脳を情報…

自己紹介

こんにちは。 なんだかノリでブログを始めたくなってしまったので開設しました。 あんまりしょっちゅうは書きません。 とりあえず自己紹介する記事を書きますね。 所属 怖いので詳しくは書きませんが、四国の高専の情報系学科に所属しています。5年です。 プ…